山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 11月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第1週 ・ 11/4〜11/10 >

ふ卵器で温めていた烏骨鶏の卵にひびが!一番熱心に見ていたゆうたが駆け寄りチェックしています。
そして、みんなが待ち望んでいた瞬間がついに訪れました。内側からコツコツと殻を破り、雛が誕生しました!
ナイトハイクを企画。夢は30km離れた飯田まで行くこと。今回は練習で温田駅まで行きました!夜の道はいつもと違ってなんだか楽しいのです。
イノシシに荒らされて散々だった今年の田んぼ、ほんのわずかでしたが収穫できた稲穂の脱穀をしました。量は少ないけど頑張った結晶です。大切に味わって食べよう!
来週末の山出し作業の確認に山に行きました。木に登り滑車を取り付けて準備をしています。
今回の作業は、切り倒した木をみんなの力で引っ張ってだいだらまで持って帰ること!実際に引いてみて何が大変なのか?どんなことが危ないのかチェックしました!
気が付けば畑のサツマイモが収穫ごろに!スコップで掘っていくと立派なお芋がたくさん出てきました。
昔の保護者のお父さんたちがレコードコンサートを開いてくれました。「こどもたちにいい音楽を!」と自慢のオーディオ機器を持ってきておすすめの音楽をきかせてくれます。素敵な空間にこどもたちもうっとり!
亥の日は火入れの日です。今日からストーブ解禁!春に頑張った作業が実を結びます。火のぬくもりはとっても優しい暖かさです。
11月末に行われる説明会の準備が本格的に始まりました。何を伝えればいいか?こどもたちが一から考えます。4月から頑張って作ってきた“今年のだいだらぼっち”をぜひ見に来てください!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。