山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/21〜10/27 >

11月に行う山から薪を出す「山出し」という作業の準備のために、みんなで下見に行
きました。どこの木を倒して、どのように山から出すのか、こどもも一緒に考えます。
下見の帰り道、村の方から「有精卵」をいただくお願いをしていたので、お家に寄らせていただきました。一緒に、小さな鶏の育て方も教えていただきました。
この週は誕生日ラッシュ!3人の5年生が11歳の誕生日を迎えました。みんなでお祝いすると楽しいね!
泰阜村も秋になり、すっかり肌寒くなってきました…。が、なんと、タンクトップで薪割りの姿が!中2のたーち、特大薪へチャレンジ、たくましい!
自分たちで育てた、そばを食べたい!ということで、夏から育てていたそばが収穫を迎えました!
こちらはさつまいもを収穫!「スイートポテト作る?」「やっぱりシンプルに焼き芋かな〜?」何を作るか、夢が膨らみます。
だいだらぼっち祭りの準備も追い込み!小6のチョコも劇で使う小道具づくりをします。こどもたちが作ると、こだわりや工夫がたっぷりで、スゴイです!
祭りの準備も忙しいけれど、「今日はこだわったお料理がしたいな!」ということで、この日の夜ご飯隊は天ぷらを作りました!さつまいもの天ぷらも並び、食欲の秋のはじまり!
小道具もほとんど完成。こどもたちの劇の完成度も増してきました!本番は来週末。セリフも覚えたので、あとは細かい役作り。どんな劇に仕上がるのか?!楽しみです。
だいだらぼっち祭りは、劇だけでなく、運営側としてのおもてなしも大切です。この日は、参加者に祭りで大事なことを伝える「寄り合い」のリハーサルを行いました。残り1週間、みんなで準備をがんばろう!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
緒方 公美(くみ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。