山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 10月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第3週 ・ 10/14〜10/20 >

台風が通り過ぎていよいよ稲刈り。田んぼを見渡すと…稲穂にお米がほとんどついていない!?なんと、無残にもイノシシに食べられているではありませんか!
カマで稲刈りをしていましたが、穂だけ食べられている稲も多く作戦変更。袋を片手に穂だけを摘み取ることにしました。思い通りにならない自然を目の当たりにしたこどもたちです。
村の方が「大きいハチの巣が取れたぞ〜!」とハチの子をみんなに見せてくれました!初めての感触にキャーと叫びながらも興味津々なこどもたちでした(笑)。
レンガの窯にハヤブサは火を入れています。いったい何が始まるのでしょう?
今日はみんなでピザパーティー。窯焼きピザは最高です!
先日材をとったボンちゃんの椅子づくりが本格スタートしました。図面を書くのに数週間、完成したら物々交換をするそうです。人のために作るのは緊張します。
ハクはスプーンづくりにハマってなんとこれで5本目!手慣れてきて作業時間が圧倒的に短くなりました。
11月の祭りで披露する劇はすべてがこどもたちの手作り!イメージ通りに仕上げたい思いが人一倍強いかほは黙々と衣装づくりに取り組んでいました。できあがりが楽しみです。
いつもお世話になっている村の方に祭りの招待状を届けに行きました。訪ねていくと「あがっていきなんよ。」とお茶をだしてくださるのが村の方。おしゃべりをしてお茶の時間を楽しみました。
祭り前に団結力をアップさせようとみんなでキャンプをしました。みんなで火を囲んで食べるご飯は最高です!祭りに向けて頑張るぞー!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。