山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 10月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第2週 ・ 10/7〜10/13 >

なみとひとみの二人がそろうごはんづくりはなぜかハムカツ率が高い・・・?作るのは大変だけど食べたいから作るのです!
そうしてできあがったハムカツは、みんなでおいしくいただくのでした。
今週のもの作りは、自分たちで企画!こちらは鍛造チーム。鉄の棒を熱して叩いて、ペーパーナイフを作ろうとしています。炭で熱してカンカン金づちで打つ姿は鍛冶屋さんのよう!
こちらは染め物チーム。先日採った「くさぎ」やマリーゴールド、ねむの木の葉や琵琶の木の葉など、色々な種類の草木で染めました。できあがりが楽しみです。
祭りまであと3週間ほど。劇の練習も始まったばかりとは言え、もうすぐ台本を外して練習する日が近づいています。みんな必死でセリフを覚えながら練習しています。
週末に台風がやってくるとの予報に、周りのものを片づけたり、にわとり小屋をブルーシートで囲ったりと、台風対策をしました。
予報通り、外は雨ですが、部屋の中では劇に使う大道具・小道具・衣装などを作っていました。幸いだいだらぼっちのある泰阜村では、奇跡的に台風の被害もほとんどありませんでした。
台風一過の秋晴れの中、お祭りで企画しているごへいもちの試作をしました。炭をおこしてご飯をつぶして棒に張り付けて焼く。思ったよりもうまくできてみんなご満悦。
次に作るときはくるみだれを作ろうと、庭のクルミを拾い集めて割ってみました。炒って食べてみたら意外とおいしい!
ものづくりの時に染めた布が乾いたのでみんなで広げてみました。草木染ならではの優しい色合いにみんなの顔も優しい笑顔に。季節ごとに色々なもので染められる草木染にみんな大満足でした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。