山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 10月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第1週 ・ 9/30〜10/6 >

だいだらぼっちの裏の森でガサゴソ、ひっぱったり、揺らしたり。一体なのをしているのか?
3人がとっていたのは、“アケビ”です!この季節ならではの山の恵みです!
こちらは木の枝をガサゴソ、アケビではなく、染め物の材料をとっているのだとか!これも山の恵みです。
かほの誕生日に、ゆうたとなみが作った傑作パフェです!デコレーションもかわいくできて、かほも大喜びでした!
中学生の振替休日、こんな日のお昼は外で作って食べるんです。ダッチオーブンで幸せ料理です!
まだできていた。ズッキーニ!しかもこの大きさ!でもこれが本当に最後です。たくさんの収穫をありがとう!ズッキーニ!
ぼんちゃんはついに木工の超大作、“いす”に取り掛かりました。まずは大きな座面をとり、鑿で削っていきます。
だいだらぼっちがある田本地区の神社祭が行われました。ゆずは巫女として舞を踊り、お菓子をまきました!
11月のだいだらぼっち祭りで行う完全オリジナル劇のオーディションが行われました。なんともいえぬ緊張の中、みんな迫真の演技で、少しも気を緩めることができません。
見事に第一希望の役に決まったなおくん。張りつめていたものが急に緩み思わず涙がこぼれます。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。