山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 9月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第4週 ・ 9/23〜9/29 >

小学生は運動会の振り替え休日で川遊びです!ボートに空気をいれて和知野川に出発です!
初めてのボートでしたが、「次、右こいでー!次は左!」と声をかけあって操船します。協力して思い通りに進むと楽しい!
この日は、村の農家さんのナス畑におじゃましました。大量ピカピカの長ナスを収穫!夕ご飯に一人一本焼きなすにして食べると、「なんかあまい!」いままで食べたことのないおいしさに感動しました!
センは、2学期始まってから何度もろくろ練習していました。やっと満足いくお皿が完成!「ここがツルツルなんだよ!」と満足そうです。
朝5時、大量の卵焼きを完成させたユウタとヨッチとイッチー!この日は、中学生の文化祭のため、小学生がお弁当作りを運動会のお返しに頑張りました。
カミちゃんとフウは、ジャガイモ25個を使って、ポテトサラダづくりです!重たくてかき混ぜるのが大変だけど…おいしくな〜れ!!
中学生の文化祭「恵曽祭(えぞさい)」です。クラス発表の劇や合唱、ソーラン節など盛りだくさんの一日。だいだらとは違う学校の姿、みんなカッコよかったよ!お疲れ様!
村の方のお誘いで、「あいパーク」にアサギマダラというちょうちょのマーキングに行ってきました!
アサギマダラはとても長い距離を旅するちょうちょなのです。ボンも捕まえた蝶に自分の名前を書きました。九州か、はたまた中国か、みんなの名前がついた蝶はどこまでいくのでしょうか?わくわくしながら飛ばしました。
帰ってからは、この時期しか取れないクサギの実を取りに行きました。染めるときれいな青になります。染め物も、旬を逃さず楽しみたいね!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。