山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 9月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第3週 ・ 9/6〜9/22 >

泰阜村で行われた「みんな違ってみんないい」というテーマの展示会やすおかアートフェスに行ってきました。
アートフェスにゆうたは今ハマっている“ヒメネズミの骨の絵”を出展しました。村の方、村外の方、障害を持った方などなど、たくさんの作品が並び、とっても豊かな空間でした。
朝ごはん隊のQ太。ポテトサラダを作っています。「こんなに長く皮が?けたよ!」少しずつ腕が上がっています。
ものづくり教室。チョコは桜の材でスプーンづくり。お皿の部分の深さ、持ち手のカーブ、今まで意識していなかったものも、作るためにはじっくり観察しなくてはなりません。
早朝5:45、お勝手で中学生が動き出します。なぎさが作っているのはポテトサラダ。この日は小学校の運動会なので、みんなで協力してお弁当作りです。
こちらはサンドイッチ担当。お勝手だけでは場所が足りないので別の場所で作業しています。
雨予報だったけれど、みんなの思いが通じたのか曇り空。4,5,6年生の組体操では、学年を超えて技に取り組む姿に目が離せなくなりました。午前中だけのプログラムでしたが、一人ひとりの出番が多くて楽しい運動会でした。
だいだらぼっち祭りの劇の台本がついに完成!印刷した台本を順番に綴じていきます。はやぶさも思わずこの笑顔です。
できたてほやほやの台本を手に、全員で読み合わせ。舞台のイメージを膨らませていきます。内容は乞うご期待!
読書の秋、ということで読書パーティー。ビブリオバトルをしました。お互いにおすすめの本に興味津々。普段読まないジャンルの本を読むきっかけにしてほしいとひとみがどうしてもやりたいと計画しました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
岩橋 香奈(かなぽん)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。