山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 9月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第2週 ・ 9/9〜9/15 >

Q太はそうめんの入っていた桐箱をもらって、本箱兼机にすることにしました。これでいつでもどこでも勉強がはかどる!のかと思いきや、ニヤッとするQ太。ふたを開けたらマンガが・・・!勉強に飽きたら読むのだそうです(笑)。
学校から帰ってきたひとみとゆうたはお庭で何やら収穫しています。それは…
ブドウ!巨峰にデラウェアにナイアガラ!たくさん採れて、夕ご飯を彩ってくれました!
なぎさはなんだか小さな置物を作っています。じつはこれ、十二支の置物を作っているのです。まずはネズミから…。実はなぎさは十二支+ねこで、十三支にするそうです。地道な作業は得意ななぎさ。ガンバレ〜!
ハヤブサは、自分の好きなゲームに出てくるキャラクターを一所懸命に作りました。いっぺんにいくつも作ったので大変!でも作り終わって満足気なハヤブサなのでした。
カイトは五角形のお箸づくりに挑戦しています。五角形にするのはとても難しいのですが、それでも形が見えてきて、なんともうれしそうに箸を作っています。できあがりが楽しみだね!
11月に行う予定のだいだらぼっち祭りで、劇をやることに決まりました。祭りの劇は完全オリジナル!ということで、台本隊が一所懸命に考えています。どんな劇になるのかな?
夕飯隊に入ったハクは生姜焼きにチャレンジ!おいしく作るには、急がば回れ!一枚ずつ丁寧にお肉を焼きます。おかげでとってもおいしい夕ご飯になりました。
ボンとかなぽんは二人で一所懸命お団子を作っています。手前には手作りの三方も。ということは・・・
そう!今日は中秋の名月なのでお月見です!あいにくの空模様でお月様が見えなかったので、急きょお手製のお月様が現れました。ちょっと残念だったけど、とても楽しいお月見になりました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。