山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 8月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第5週 ・ 8/26〜9/1 >

だいだらぼっちの畑は、まだまだ雑草ジャングルです。学校がお休みの中学生がもくもくと草刈りをしています。
1時間半くらい働いて、こんなに綺麗になりました。みんなが集中したときの力は本当にすごい!
同じ日の午後、姿が見えないなと思ったらなにやら楽しそうな声がします。働いた後のブランコは気持ちがいい!
2学期最初のものづくり教室は、みんなのやりたいことを聴く日でした。全部やりきるためにはどうしたらいいかな?と段取りを考えるのは自分たちです。
小学生は運動会に向けて組体操の練習が始まったようです。「見てみて!」と色んな技を披露してくれます。
もーりぃとなおくんはせっせと生地をこねています。いったい何を作っているのでしょうか。
出来上がったのはふっくら美味しそうなパン! 焼きあがったとき、なおくんは見当たらず… 記念撮影はもーりぃと遊びに来ていたあっきっきでパシャリ。
でももちろん、なおくんも食べました。パンにのせているのは、育てた小豆で作ったあんこです!実はあんこが食べたくてパンを焼いたんです。
週末は田んぼの草刈りに行きました。イノシシに荒らされてしまった田んぼを見て、テラの顔には疲れの色が浮かんでいます。食べ物を育てる大変さが身に染みました。
夏休み中に誕生日を迎えたりん、せん、もーりぃのお祝いをしました。それぞれの抱負もきいて、みんなで乾杯! 


今週のだいだらぼっちの日々の様子
岩橋 香奈(かなぽん)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。