山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 8月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第4週 ・ 8/19〜8/25 >

学校のキャリアデー(職場体験)があるため中学生は小学生より一足早くだいだらぼっちに帰ってきました!久々に顔を合わせて、明日からの話、夏休みの話をしながらの和やかな夕食でした。
さて、みんなが揃うまでは中学生だけで、朝食・昼の弁当・夕食をつくることになります。この日のグラタンのポイントは、クセのあるコショウのふり方です!(笑)
夏休みの間に、草も作物もぐんぐん育っていました!大きなゴーヤは、ハクとターチが肩車でゲットしました!
夏休み中放置されていた畑。「本当にアズキになってる!」「にんじんが神サイズだ!!」ジャングル状態の畑の草を取りつつオクラ・ナス・ズッキーニなど、たくさんの野菜が収穫できました!
田んぼも同じく草取りが必要です。途方もない量ではありますが、稲穂も垂れてきて、田んぼももうひと踏ん張りです。小学生の分も頑張ろう!
田んぼからの帰り道、なおくんがキャリアデーでお世話になったジビエ(鹿)加工所に通りかかると、鹿の皮が2つ!思いがけない光景に、みんなも興味深々でした!
この日は山賊キャンプのスーパーコースのみんなが遊びにきてくれました。期間は違うけれど、どちらも根っこは一緒!あっという間に仲良く遊んでいました。
学校が始まる前の風物詩“宿題タイム”ちゃんと間に合うのか心配です・・・。
ついに小学生たちが帰ってきました。ゆうたは夏休みにまるごと布団やタンスを綺麗にして帰ってきました。気分一新2学期もがんばるぞ!
久しぶりにおかっていっぱいにみんなが集まり、にぎやかな「いただきます!」の時間。いよいよ全員が集合して、2学期のだいだらぼっちがスタートします!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。