山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 7月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第3週 ・ 7/15〜7/21 >

先週釉薬(ゆうやく)かけたマイ食器が焼きあがりました!自分の食器で食べるご飯は、お腹も心も満たされます。「これ誰の?」「なんの釉薬(うわぐすり)かけたの?」「それいいね〜!」会話も弾みます!
この日はふうちゃんの誕生日でした!ケーキを作ろうと思ったら「生クリームがないよー」。でもそこは一工夫!代わりにカスタード入りのクレープでお祝いです!
今夜の話し合いは「2学期暦」を考えます。季節は待ってくれないので、夏休みに入る前に、稲刈りや、薪を山から取りに行く日などを決めました。2学期も大忙しです。
五右衛門風呂のふた直しをするゆずりんご。「ここの木を付け替えればいいね」、やってみたらあっという間に元通りになりました!
ハヤブサとセンはさっき割れてしまった食器を直しています。できたばかりのマイ食器が割れてしまい、涙がでそうなほど悲しい二人。でもすぐに直してまた使えるようになりました!
この日は部屋替えです。「ちゃんと掃除機かけた?」「掃除あとちょっとでおわるから!」「こっちはOK!」みんなバタバタしながら、新しい部屋へのお引越しが完了しました!
新しい部屋になり、早速、部屋の改造?Q太のベッドは3段目なのですが、そこからも部屋の電気をつけたり消したりできるシステムを発明したのでした!
こちらは薪作業の様子。小5で2年目のゆうたは、中学生のセンにくさびの使い方をレクチャーしています。年齢が違っても、経験をお互い教え合ってできることが増えていくのです。
作業の途中、ボンちゃんは木登りをしていました(笑) よく働いては遊んでリフレッシュ!まだまだ薪作業を頑張ります!
最後に残ったのはこの大きな木!木の向きを試行錯誤しながら運びきりました!人の力ってなんてすごいんだろう。達成感と感動いっぱいの薪作業でした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。