山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 7月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第2週 ・ 7/8〜7/14 >

村の方から大きな箱いっぱいのピーマンをいただきました。さっそくたくさんのピーマンを切って青椒肉絲(チンジャオロースー)にチャレンジ!みんなでおいしくいただきました!
学校から帰ってきて、Q太は大きな薪をくさびで割ることにチャレンジしています。オノで割ることは難しくても、くさびでなら割れるのです!
はやぶさは素焼きのお皿に絵付けをしています。やり直しがきかないので緊張しながら丁寧にでも意外と大胆に描いていました。
こちらは釉がけ。素焼きのうつわに植物の灰から作った釉薬(うわぐすり)をかけています。これを焼くと溶けてガラスのようになるのです!
この日中学生はお休みだったので万古川に遊びに行きました!まだ少し水は冷たかったけど、思いっきり遊んで楽しそう!
OBのお父さんがジャガイモをたくさん持ってきてくださってコロッケを一緒につくりました。コロッケ100個揚げるのは大変だけどそれを上回るおいしさなのでした!
毎週行っている田んぼの草取り。今日も精鋭部隊で短期集中草取りです。大変だけどおいしいお米が待っていると思うと作業にも力が入ります。
草取りの後は近くの川で少しだけ水遊び。みんなびしょ濡れだけど気持ちいい!
一学期間お世話になった母屋やお風呂、トイレなど大掃除をしました。感謝の気持ちを込めて普段できないところを念入りに掃除しました。
畑で育てている七寸人参。その名の通り、細長く育っています。これは間引いたものだけど、自分たちで育てた野菜を収穫できるのはやっぱりうれしいのです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。