山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 7月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第1週 ・ 7/1〜7/7 >

テラが持っているトウモロコシは収穫ではなく、間引きです(笑)。夏になり、雨が降る度に畑の野菜たちはぐんぐん伸びています。
田んぼの草もぐんぐん伸びているので、毎週恒例の草取りです。この時期のがんばりが秋の収穫に大きく関係するんです!
もうすぐ1学期も終了するので、母屋前に集めた薪を頑張って片づけます。
今日の作業はここまで!夕ご飯までの間に、きれいになった広場で野球が始まりました。
宿題も忘れずに!同学年がたくさんいるのもだいだらぼっちの面白いところです!
ガス窯での素焼きです。火入れから焚き上げまで、もちろんこどもたちが行います。
七夕に向けて飾りつけ!あいにくの空模様だけど、楽しもう!
ボンはのこぎりを使って大きな竹を切りだしています。一体何になるのやら?
完成したのは流しそうめん用のコースでした!ポイントは竹に穴をあけて折り返すところです!
そうめんだけではなく、そばやミニトマトまで流れてきました。竹2本分を使って作ったロングコースだったので、みんなゆったりと楽しむことができました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。