山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 6月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第4週 ・ 6/24〜6/30 >

今週のものづくり教室は、「刃物の話」でした。道具の生まれた背景や、珍しい道具に興味津々。教室のあとに、「ちょっと使ってみてもいい?」と触らせてもらっている子もいました。

晴れた日の放課後、小学生達が薪割りをしていました。空いた時間を見つけて少しずつ母屋前の薪を使える状態にしていきます。
日々の様子や行事の予定などの情報を届ける、だいだらぼっち通信。面白いものにしようと、締め切りの日まで一生懸命書いていました。
夜ごはんがうどんに決まったある日。うどんには天ぷらだ!と、ぼんちゃんとくみが張り切って揚げものをしています。中でもサツマイモ天ぷらはみんなから大好評でした。
ニワトリを飼っている村のおばあちゃんの家を訪ね、ニワトリ小屋を見せてもらったり、有精卵をもらったりしました。だいだらぼっちでも、ニワトリの数を増やしたいと考えているので、参考になったようです。
もらった卵を孵化させるか否か、話し合いが行われ、「もし孵化させたらどうやって育てるの?」と疑問が出てきました。ゆうたが卵をくれたおばあちゃんに電話で確認。話し合いの末、今回は孵化させずに食べることになりました。
週末は、集中して田んぼの草取りをする日。手作業でひたすら抜いていきます。間違えて稲を抜いてしまわないように気をつけます。
始めは草取りに集中していても、気が付けば抜いた草の投げ合いに。お互いに声をかけ合って草取りに気持ちを戻していました。
かほが生卵に穴をあけて慎重に中身を取り出しています。「なにしてるの?」と聞くと、「卵の殻を使ってものづくりをする」とのこと。どうやったら殻を割らずに加工できるか、色々試しているようです。
最近暑くなってきたこともあって、3人は揃って丸坊主にしました。長さにはこだわりがあるようで、ボンちゃんは長めの9mmでお願いしていました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
岩橋 香奈(かなぽん)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。