山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 6月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第2週 ・ 6/10〜6/16 >

学校がお休みの中学生は川へ繰り出しました。まだ肌寒いけど、飛び込みにリバーフローティングにカヌーに、と大はしゃぎ!雨予報だったお天気も、中学生のために半日我慢してくれて大満足たくさん遊べました!
先週染め物をしたこどもたちの作品が勢ぞろい!茶色っぽいのはタマネギ、モスグリーンっぽいのはクルミの葉。布の素材や厚さによっても染まり具合が違って、同じもので染めても同じ色にならない!これぞ草木染の醍醐味なのです。
ハクがうれしそうに食べているのはなんでしょう!?答えは畑のレタス!今年チャレンジしたのはリーフレタスというもので、次々と葉っぱが出てきてだいだらぼっち全員のお皿に乗るくらい取れました!自分たちで育てた野菜はおいしいね!
今週末はやたらとお料理に凝っていたこどもたち。まずはその1.ボンとなおくんが作っているのは・・・!?
ナン!に似ている「ロティー」というものです。カレーと一緒に食べておいしそう!
その2はケーキ!ちょこもひとみも一所懸命に本を見ながらつくりました。
この日はテラのお誕生日だったのです。ちなみに夕飯はテラが自分でグラタンにチャレンジ!とってもおいしくできました!
この日は村中で公道わきにお花を植える「花いっぱい運動」。だいだらぼっちのこどもたちも村の方々と一緒にマリーゴールドの苗を植えました。秋にお花が咲くのが楽しみです。
午後は球技大会。体育館をお借りしてソフトバレー、ドッヂボール、バスケットと盛りだくさん!みんな思いっきり汗をかきました。
そして球技大会の後はお料理その3。なんと、ハムカツです!だいだらぼっちは大人数なので揚げ物は大変なのですが、全部で50枚以上もあるハムを頑張って揚げました!みんな大喜びでいただきました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。