山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 6月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第1週 ・ 6/3〜6/9 >

草木染めがやりたい!ということで、今日の教室は草木染め。まずは染める草木を集めます。チョコが持っているのはクルミの木の葉っぱです。
2年目のふうは、新規のこどもたちに草木染めの段取りを教えています。こどもたち同士で伝え合う姿はとてもたくましいです。
チョコが集めていたクルミの葉っぱはこんな感じになりました!この中に、染めたい布を浸します。どんな色に染まるのか、完成が楽しみです!
ゆうたは研ぎの名人になりたいそうで、よく包丁を研いでいます。まだまだ満足の切れ味には届きませんが、何事も練習です!
週末は薪作業。毎週のように薪の片づけがありますが、どこに何を片付けるのか?危険なことは何か?作業を重ねる中で、こどもたちが考えて進める様子が増えてきました!
3年目のたーちは一列に長〜く薪を並べて割っていました。でも、ふとした瞬間に薪のドミノ倒し(笑)。作業の合間にみんな大爆笑なのでした。
1年目のかみちゃんは、材の端を尖らせるためにナタを使っています。はじめは使うことを怖がっていましたが、どこが危ないのかをみんなに教えてもらいながら、練習中です。
ゆうたとぼんはお料理で余った白身でおかし作りにチャレンジ中!お料理本を見ながら、みんなのおやつを素敵に飾ってくれました。
週末のごはん作りは、自分が作ったことがないメニューに挑戦することも!この日の夜ご飯隊は、ハンバーグ作りに挑戦中。
完成!約30人分作るには根気が要りましたが、久しぶりのハンバーグのご馳走ディナーにみんな大興奮でした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
緒方 公美(くみ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。