山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 5月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第5週 ・ 5/27〜6/2 >

修学旅行の振り返り休日の6年生。まだちょっと早い気もしますが、天気も良かったので川遊びに出発!結構寒かったけど、やっぱり川は最高でした!
お昼ご飯は、温かいトン汁を作りました!外で作ったご飯は美味しい!冷えた体に染みわたります。
田植えが終わって2週間目。苗の根っこもしっかり張ったので、草取り開始です。今年は無農薬でチャレンジするので、最初の草取りが肝心です。頑張ってとるぞ〜!
畑も草取りをします。雨が降った後は特にびっくりするぐらい伸びてきます。栄養が野菜にいきわたるように、丁寧に取っていきます。
作業はまだまだ続きます。今度は薪作業。庭にある薪を梅雨に入る前に片づけないと!みんなで力を持ち寄って割って運んで積んで!ドンドン片づけました。
相談員のなおみちが、押し花しています。植物のいちばんきれいな時期を切り取る押し花は季節の楽しみ方のひとつです。みんな興味津々で集まってきました。
スプーン作りにハマっているハク。工程も分かって来て作るスピードもどんどん速くなってきました。完成までもう少しですが、出来上がりの形はもうハクには見えてるんです。
たーちはフォークに初チャレンジ。予想通りすき間が難しい!一つの木から色んなものが生み出されています。
全国からものづくりの職人さんが集まるクラフトフェアに行きました。ものづくりをやり始めたこどもたちは興味津々!出店中の陶芸家の方ともハイチーズ(笑)いつも一緒にいるギックたちの一面も見れて大満足でした!
だいだら一家として野菜くずを食べ畑の土を良くしてくれていたにわとりが天国へと旅立っていきました。たくさんの花かざりと一緒にライオン丸の近くに埋めました。7年間ありがとう!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。