山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 5月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第3週 ・ 5/13〜5/19 >

よっちはこの日風呂焚き当番でした。「まだあんまりうまく焚けないんだよね。」と心配そうでしたが、バッチリ上手くいきました!
よく薪をくださる村の方が、「今日は天然のヒノキを切ったから。」と言って持ってきてくださいました。ゆうたとボンが年輪を数えているこのヒノキは、なんと100歳くらい!せっかく立派なヒノキをいただいたので、何か作ろう!とふたりともワクワク。
新年度が始まって一カ月半が過ぎ、改めて一人ひとりを大切にするにはどうしたらいいのか、どんな暮らしにしていきたいのかみんなで考え出し合いました。一カ月半暮らしてみたからこその、実感のこもった言葉がたくさん並びました!
今週のものづくり教室で、新規のメンバーは夕飯皿を作りました。見てくださいハヤブサのこの真剣な顔!自分の作った器でご飯を食べるのが楽しみだね。
かほはお母さんに頼まれた大皿を彫っています。はじめのうちはノミを上手に使えなかったのですが、段々と手慣れてきました。思うように道具が使えるようになってきて、お皿を彫るのが楽しくなってきたかほです。
テラは木工台を作りました。木工で色んなものを削る時にすべらないようにする道具です。早速お箸もできて大満足!
ちょこも木工台を作ろうと材を切っています。自分で使う道具を自分で作ることも、ものづくりの第一歩なのです。
りんはニワトリ小屋を掃除しています。週に一度、中に敷いてあるワラを掃きだして、新しくワラを敷き、エサ箱や水入れもきれいに洗います。この間、ニワトリはお外でおさんぽ。お外でのびのびした後、きれいになった小屋に入って、気持ちよさそうでした。
いよいよ田植えの日がやってきました!2週間手をかけた苗は順調に育ち、いい大きさになりました。代かきをしたばかりで水があまり澄んでいなかったのと、水が多かったのとで中が見えにくかったのですが、午前中で植え切りました!暑い中みんなよく頑張りました!
田植えの後は待ちに待ったお弁当!トラックの荷台で食べたり、ピクニックみたいに木蔭で食べたり、働いた後のご飯は格別なのでした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。