山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 5月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 5月第2週 ・ 5/6〜5/12 >

ゴールデンウィーク最終日にターチは「久々にやるか〜」と、ケーキ作りに燃えていました。男のロールケーキにみんなも大喜びでした!
2年目のハクは、去年からホウの木を使ったスプーン作りを窮めています。「これでいいかな?」とスプーンの口あたりを自分の口で確かめながら微調整します。相談員(おとな)と物々交換するためにつくっているそうです。
ナオ君は木のお皿作りです。栗の木は硬くて、彫るには難しい木ですが、これで2つ目の作品です。大変だけど、木によって全然硬さが違うのが面白い、と手ごたえを感じながら黙々と彫っていきます。
1年目のメンバーはコップ作りです。カミちゃんは、丸みのあるマグカップを作りました。毎日使うものだからこそ、みんなも形にこだわって作っています。
こちらは、月末に村で開催される村駅伝のチーム決めをしているところです。「みんな出ようよ!」と呼びかけて、15人が出場することに決まりました!5人1組のチーム決めは、悩みどころです。
週末は、畑の作付作業をしました。話し合いで決めた、人参、枝豆、小豆、スイカにメロンなどなど15種類!それぞれ、自分が担当する畝をつくっていきます。
きれいに植え終わり、看板もつけました!自分で植えた苗、お世話するのも楽しみだね!
これは遊んでいるわけではありません(笑)。田んぼの肥料撒きをしているのです。全体へ均等に撒くために考えた、楽しくて効率のいいやり方なのです。
スイーツ男子だったターチが…今度ははちまきをしてオッチャンに変身です!彼にはこれがないと作れない料理があるのです(笑)それは・・・。
たこ焼きです!タコではなく、中身はウィンナーでしたが、ターチのオッチャン姿もあって、雰囲気もバッチリです!みんなお腹いっぱいになるまで、作って食べたのでした。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。