山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 4月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 4月第3週 ・ 4/25〜4/21>

今年入ったメンバーはものづくり教室で、1学期の間にマイ食器づくりを通して陶芸の基本を教わります。初めてのものづくりに教えてくれるマルちゃんの手をじっと観察します。
Q太はリズムよく指で押さえながら形を整えています。だんだん粘土の感覚がつかめてきたね!
2年目以降のメンバーは、自由にチャレンジします。フウは、クッションカバーの布の仕組みを勉強中。「草木染した布でつくる!」と張り切っています。
今日は、ターチの誕生日です。彼がここで誕生日を迎えるのは今年で3回目。今日は小学生チームが作ったシフォンケーキでお祝いしました!
こちらは週末の田んぼの様子です。大きな堆肥袋は運ぶのも一苦労です。
堆肥として撒いているのは牛糞です。田んぼ全部に栄養がいきわたるように、みんなで手分けして撒ききりました!
チョコちゃんは「これ食べれるの?」と不思議そう。田んぼの近くには『こごみ』という山菜がたくさん生える場所があります。袋いっぱいに持ち帰り、お昼におひたしにしていただきました!
夕方にニワトリ小屋掃除をしました。掃除中は小屋を掃除するひとと、ニワトリが逃げないように、こうしてエサを用意しながらお世話するひとが必要です。女の子たちもだんだんニワトリに慣れてきたようです。
こちらは、ゴールデンウィークに2泊3日で行われる作業合宿の「食事隊」です。100人以上が集まる合宿でのメニュー決めは、超重要事項なのです!美味しくてパワーになる食事にするため、作戦を練っています。
作業合宿にむけて村の方の山に入りました。たくさんの薪を確保したいところですが、急斜面ではスムーズに作業ができません。「次、重い薪が来るよー」「そっちの足場は大丈夫?」お互い声をかけ合いながら薪運びリレーで頑張りました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。