山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 3月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第3週 ・ 3/16〜3/22 >

来年度からグリーンウッドの事業「森のようちえん」で使う“桜の木の器”を有志のだいらっ子&相談員でコツコツ削りついに完成しました。ひとつひとつの、けずり跡が素敵な器です。
帰る前日、畑道具をいっきに5本直してくれたハク!「あきらめるな」「大事に使ってね」と、使う人へのメッセージを書きこみます。自分が直したからには、思いも引き継いでほしいのです。
だいだらぼっちでの最後の夜。一人ひとりへ、かにさんからのメッセージが書かれた証書が手渡されました。来年度も元気で頑張ってね。
泰阜小学校では、時間は短くなったけど、人数も少ないので卒業生、在校生、保護者とみんなに見守られて卒業式が行われました。よっち・チョコ・BON卒業おめでとう!
椅子と椅子の物々交換をしたみけとBON。「歴代の中でも一番の大物だったよ」とギック。誰かのための椅子だったからこそ、頑張れたのかもしれないね。一生ものを作るのがだいだらぼっちの「ものづくり」。3年目の集大成、完成おめでとう!
荷造りが終わり、それぞれお家に帰っていきます。さみしいけれど、ここからがみんなのスタート!いってらっしゃい!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。