山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 3月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第2週 ・ 3/9〜3/15 >

週末の引き継ぎに向けて作業をしています。たーちは薪を並べて割って割って割りまくっています。
こちらは割れた薪を運んでいます。本当なら、引き継ぎで来年度のメンバーや保護者の方々と一緒にやるはずの作業だったのですが、今回は今のメンバーだけで片付けました。
次のメンバーが困らないように、ふうとかみちゃんは竹の枝を集めてきて、竹ぼうきを直しています。
ハクとせんはハンマーの柄とオノの柄を直しています。だいだらぼっちではいろんな道具を使いますが、壊れていては作業になりません。「壊れたら直して使う」ことも含めて引き継がれるように頑張りました!
先日完成した燻製小屋「スモーカー大佐」で、いよいよベーコンづくり!小屋から煙がモクモクです。
4時間と少し燻製して立派なベーコンができました!みんなでおいしくいただきました。
いよいよ引き継ぎが始まります。だいだらぼっち始まって以来、初めての現役だけの引き継ぎです。この場にいない来年度のメンバーにしっかり引き継げるように、「がんばるぞー、おーっ!」
引き継ぎ会ではいくつかのプログラムがありますが、これは「ものづくり発表」。本当ならじかに見てもらう予定でしたが、今回はそれができません。なので、引き継ぎの様子をすべてビデオに撮ることにしました。
引き継ぎの最後に、一年間暮らしを共にした仲間に「呼びかけ」をしました。この一年のいろいろなことが思い出され、涙が出てしまいます。それでも最後までしっかりと引き継ぎをやり遂げました!来年度のメンバーにしっかり届きますように!
引き継ぎが終わった夜、ものづくりの集大成でもある「プレゼント交換」をしました。当日まで誰が誰に何を贈るのかは秘密。どのプレゼントも心のこもった素敵なものばかり。一年間暮らしを共にした仲間だからこそ、贈る相手に想いを馳せて一所懸命に作ることができるのです。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。