山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 3月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第1週 ・ 3/2〜3/8 >

ついに念願のベーコン用お肉が届きました。早速、塩漬けの工程に入ります。よくしみ込むように、フォークで穴をあけ塩を刷り込み、ここから7日間漬け込みます。
お肉を仕込んでいる間に、スモーク小屋も完成させます。木造の方は完成したので今度は火をたくかまどづくりです。このかまどの上に小屋を置いて完成です。
最後に向けてBONもやりたいことが山積みです。これは椅子の足を削り出すため精密に測っています。時間はあと少しだ!頑張れBON
やり切るといえば今年集めた薪も片付け切るのも今年度のけじめです。かなりの量あるので毎日少しずつ進めていきます。それにしても本当に薪割が上手になりました。
はくも薪?を運んでいます。なんだか違うものも混ざっている気もしますが、頑張って運びます。
ちょこも電動ろくろにチャレンジ!難しい!けどがんばる!“やってみたい”の力はすごいんです!
学校が休校になってもやれることはいっぱいあります。ハヤブサは来年度に向けて畑を耕します。今起こしておくと春からの作業がすごくやりやすいんです。
暮らしを引き継ぐための準備も着々と進行中!なかなか手が付けられなかった、「ここから薪を使ってね!」看板が完成しました!
みんなで思い出にTシャツを作ろう!っと考えたオリジナルTシャツ。だいだらぼっち流は、型抜きした藍染めです。デザインを考えて、型を抜いて、のりを置いて、染めます。完成が楽しみです。
晩御飯を各部屋ごとに気合を入れて作る企画“へや飯”。この日は1の間担当です。ターチは炭火で小島さん極太ねぎを豪快に焼き始めました!なかなかできないひと手間が、おいしいねぎの味をさらに引き立て、最高でした!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。