山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 2月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第3週 ・ 2/17〜2/23 >

毎週のものづくり教室もいよいよ終盤です。粘土を触るちょこの手つきも様になってきました!
テラは家族へのお茶碗づくり。この時期は家族やクラスの友達など、大切な人への贈り物づくりに励む姿が多くみられます。
りんは相変わらず木工に夢中です。一つの材に二つの穴を彫っています。一体、どんな作品ができあがるのか楽しみです!
もうすぐ1年が終わる…と思いきや、あるトラブルが発生。輪になって気持ちを聴き合い、もう一度暮らしのなかで大切にしたいことを確認しました。
週末は薪作業です。どんな薪をどのように蓄えて次年度のこどもたちに薪の暮らしを引き継ぐのか、目標を決めて作業を進めます。
オノで薪を割る子がいる一方、なぎさとひとみはクサビで特大ヒノキを割りました!ヒノキのいい香りがたちます。
こちらは割った薪を乾かすために積む作業です。薪積みは簡単そうですが、崩れないように安全に積むにはコツが必要なのです。
作業が終わると、テラとぼんちゃんは暮らしの道具を次年度に引き継ぐ準備をはじめました。クワにオノに竹ぼうきに…並べて壊れていないかチェックします。
そして、次の日はお楽しみでスケートに行きました!みんなでお出かけも最後かなぁ。
しかし中学生は期末テスト前。今回は暮らしの中で上手に時間を見つけて勉強をしていました。テストの結果に期待です!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
緒方 公美(くみ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。