山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 2月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第1週 ・ 2/3〜2/9 >

節分の恵方巻を作って食べました。みんな自分でつくるのですが、なかなか上手に巻くのは難しいのです。ゆずも巻きずしに挑戦!うまくできたかな?
できあがった恵方巻を、今年の恵方「西南西」に向かって食べます。黙って最後まで食べきるのがお約束。あ〜 いつもこんなに静かだったらなぁ…(笑)。
恵方巻を食べた後は豆まきをしました。この鬼はもーりぃをさらっていこうとしています!豆をまいて「鬼は〜そと!」
ふうとかみちゃんがなにやら材を運んでいます。これは週末予定している薪小屋の壁を直すための材です。
そして週末、インパクトという電動の機械を使って小屋の壁の補強をしました。このせんの顔、何とも勇ましいですね!
直った小屋に、割った薪を積み入れました。高いところまで積み上げるのはなかなか大変な作業です。
こちらは登り窯の窯詰め。窯に入れる前に、どこに何を入れるのかを考える棚組みの作業もこどもたちでやっていきます。
こちらは窯の中。棚組みしてもらった作品を順番に窯の中に詰めていきます。今年度二回目ということもあり、作業スピードも大幅アップ!Q太も窯詰めをしながらハイ!ポーズ!と余裕があります。
窯詰めと同時並行で薪割りもしました。こちらは女子3人。たくましく斧で薪を割っています。みんななかなかどうして、様になっています。
作業の合間によっちは木登り。とてもきれいな青空のもとで、気持ちよさそうですね!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
村上 由紀(みけ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。