山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 1月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第5週 ・ 1/27〜2/2 >

元相談員のつぅがかえってきました。料理人のつぅと晩御飯が作りたくてこの日のごはん隊はかなりの競争率でした。
薪をもらいに山に行きました。「ある薪はどれでもいいよ」という言葉に、小5男子はあえて巨大な木を探してきました。よく頑張った!でもトラックに乗るかが問題です(笑)
今年度も終わりが見えてきました。最後の締めくくりに向け薪を割り切ります。てらもこの数日でメキメキを腕を上げてきています。頼もしい!
登り窯の薪も整理します。この高く積み上げられた薪も一回の窯焚き分もないんです。
今日はいっちーの誕生日、お勝手の隅でこそこそしているケーキ隊。デコレーションもばっちりお花も添えて素敵なケーキが完成しました。
育てていた烏骨鶏のひよこもいよいよ鶏小屋デビューです。まずはお庭で散歩から、おばあちゃん鶏と仲良くなれるかな?
ひよこが引っ越ししていったので、サンルームの段ボールハウスを片付けるゆうた。何度も増築を重ね作ってきた小屋は結構な豪邸です。少しの寂しさと膨大な段ボールの量をかみしめながら(笑)片付けきりました。
人数の少ない中学校のバスケ部の助っ人に名乗りを上げた3人娘。なんだかうれしくて試合前日にユニフォームを着て準備万端です!
ものづくりも大詰め、一年かけて作ってきた“手”からはいろんなものが生み出せるようになりました。ちょこも難しいスプーンに挑戦中です!
今日はてんぷら!いつにもましてごはん隊に情熱を燃やすなみの手には初物のフキノトウが!1月なのにもう春の便りが届いています。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
森 久哲(もーりぃ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。