山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 1月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第4週 ・ 1/20〜1/26 >

放課後、地面にコートを描いて、「バンバコやる人〜?」と仲間集めをする声が。最近小学生は「バンバコ」というボール遊びにはまっているのです。
今日は育てたおそばをみんなで食べる日。朝から張り切って準備です。まずは、そばの実を手作業で脱穀。これが結構大変! だいだらぼっちの得意技、人海戦術!でせっせと頑張ります。
そば作りのかたわら、田んぼの藁を燃やした灰で、陶芸作品にかける釉薬(ゆうやく)づくり。灰になった藁は、「めっちゃ軽い! 触ってみて!」 通りかかる人みんなに報告していました(笑)
藁の灰を他の材料と混ぜます。「これが硝子みたいになるなんて不思議〜」 自分の作品にかけるのが楽しみです。
そばづくりチームは、そばの実を石臼で挽いてそば粉にします。ただ回すだけかと思いきや、これが意外と難しい。「回しても出てこないよ」「反対回しは?」「ちょっと交代」 珍しく(笑)真剣モードな男の子たちです。
よっちは、空いた時間は木工する!と決めて、この日もコツコツ頑張っています。ほぼ毎日やっているだけあって、順調に進んでいる様子。「どう?」と聞くと、にこにこ笑顔です。
朝から夜まで、一生懸命準備したお蕎麦。夜ご飯でみんなに振舞われました。「すごくいい香り!」「美味しい!」と大好評! 作ってみた感想は、「お蕎麦屋さんってすごいんだなぁ」 自分たちでやってみると、よくわかるね!
冬山登山に行きました。スノーシューをつけて、いざ出発! 晴天とはいかないお天気ですが、ちらほら降る雪に気分も高揚します。
お昼ご飯は固めに作って持ってきたシチューを水で伸ばして温めました。必要な道具は手分けして背負ってきました。あったかいご飯に顔もほころびます。
ふかふかの雪で雪遊び! 定番のそり滑り、雪合戦、他にもペンギンのようにお腹で滑ってみたり、雪にダイブしたり…  遊び方は無限! 夢中で楽しみました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
岩橋 香奈(かなぽん)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。