山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 1月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第3週 ・ 1/13〜1/19 >

学校から帰ってくると、薪ストーブで出汁をとった煮干しをあぶり、ヘルシーなおやつが完成!火が近くにあるって便利です。
村の方から立派な大根をいただいたので、たくわんを仕込みました。米ぬかを使って、樽に詰めます。「たくわんってこうやってつくるんだね〜」と、食べ物のはじまりを感じました。
毎週のものづくり教室。Q太はビックなコップづくりにチャレンジです。穴をあけないように、慎重に進めます。
よっちは、お家の飾り用にお魚の置物をつくっています。最後まで根気よく、鱗をひとつずつ付けていました。
週末は焼き物に使う「釉薬(うわぐすり)」を作るために、自分たちで育てたワラを燃やしました。釉薬は植物の灰からできているのです。
土偶が大好きなゆうたは、ワラ燃やしのついでに「野焼き」をやってみました!粘土で作った土偶を燃やしているワラの中へ入れました。
ワラを燃やし終え、あんじゃねの森に来年の薪ストーブ用の薪を取りに行きました。
斜面の下からロープで引っ張り上げる計画もありましたが「手で運べるよ!」と現場で作業を考えました。重い薪もみんなで持てば動かせます。
そしてこの日は、ずいぶん前から計画していた長距離ナイトハイク!17km先の川路駅を目指して歩きます。
川路駅に到着!夜中の23時に出発して、約6時間歩き続けました。駅前のコンビニでほっと一息、お買い物タイムを楽しみました。


今週のだいだらぼっちの日々の様子
緒方 公美(くみ)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。