山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2019年だいだらぼっち 日々の様子> 1月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第2週 ・ 1/6〜1/12 >

冬休みが終わり、今日が全員の集合日。続々と、元気な顔が帰ってきました!いよいよ最後の3学期が始まります。
全員揃ったところで、「初めの会」をしました。この時は“だいだら一家”大集合!普段いない相談員やその家族もみんな集まります。
「え〜と…」みんなの前で話し始めるカイト。全員が冬休みの思い出と、来年度だいだらぼっちを継続したいか、家に帰るかを話します。それぞれの決意にみんなも耳を傾けました。
久しぶりにみんなで食べるご飯はとってもおいしい!しかも今日のお米は、秋に収穫した新米です!イノシシにやられて、5升しか収穫できなかった貴重なお米!格別です。
2羽のひよこもお久しぶり!2週間の間の成長ぶりにみんなビックリしていました!ひよこというよりも、ずいぶんトリらしくなってきたね!
「この調子だと椅子づくりが終わらない!」と焦り始めたボンちゃん。2か月以上前に始めたのに教室の時間だけではおわりそうにありません。3学期こそ、すき間時間をみつけてやる。あとは自分次第だと頑張っています!
泰阜村の中学校では百人一首が盛んです。初めて参加する1年生のなおくん・かほは校内大会に向けて特訓しています!
週末はスキーに行きました!暖冬で雪が心配でしたが、めいいっぱい滑って楽しみました!
翌日は地区の「どんど焼き」に参加しました!大きな火に圧倒されながらも、また一年健康に過ごせるようにお祈りしました。
どんど焼きのご利益のある火で、恒例の焼き餅をしました。子どもたちは、地域の方がつくってくれた竹串でマシュマロも…暖まりながら最後まで楽しみました!


今週のだいだらぼっちの日々の様子
清水 綾乃(ゆべし)



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。