山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/24〜12/30 >

この日はみんなで計画した球技大会。学校の体育館を借りて、9時から3時まで、バスケット、ドッヂボール、バドミントンと、盛りだくさん!こどもの体力は底なしです。

夜はクリスマスパーティー。計画していたかほとらくは二人でケーキを焼きました。お見事!
村の方からいただいたモミの木を飾り、サプライズのサンタさんも来て、楽しいクリスマスとなりました。
2学期も終わりこどもたちもそれぞれお家に帰ります。片づけもままならないままバタバタと出て行くこどもたち。みんな気をつけて帰るんだよ。いってらっしゃーい!
みけ <みけのコメント>
長いはずの2学期もあっという間に終わり、それぞれお家に帰って行ったこどもたち。だいだらぼっち祭りや登り窯のようなみんなの力を合わせないと乗り越えられない大きな行事も、野宿やナイトハイク、球技大会といったお楽しみも、存分に楽しんだのではないでしょうか。お家に帰ったらこれまでの9か月の暮らしをふり返って、お家の人と相談して、来年度に向けてどんなチャレンジをするのか、しっかり考えてきてね!どんなチャレンジを選んでも全力で応援するよ!年明けに元気なみんなに会えるのを楽しみに待っています。
本年もお世話になりました。みなさまどうぞよいお年をお迎えください。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。