山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 11月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 11月第1週 ・ 10/29〜11/4 >

だいだら祭りまで残り数日。毎年100名くらいの人が集まるお祭りですが、受付もこども達がします。受付係のしおちゃんとかいは沢山の申し込み書を表にまとめています。
劇の練習もいよいよ大詰め。この日はメイクのための楽屋入りの時間を確認しています。
祭りに来てくださった方への木のお守りを作る、のあとふう。暮らしと祭りの準備で忙しいけれど、隙間の時間を見つけてコツコツ作っています。
いよいよ祭り当日、メインイベントの劇が始まりました!劇のタイトルは「俺がヒーローになった理由(わけ)」です。
手作りの衣装に、メイクもばっちり!
劇は無事に終了。配役が決まってから1ヶ月と少し。こどもたちの練習をずっと見てきましたが、今までで一番の演技でした!みんなすごい!
祭りの2日目はおもてなしの屋台。いろいろな屋台が出ています。こちらはやきそばとたこ焼き!ねじり鉢巻きがいい感じです。
こちらは〇〇すくい。くじを引いて、当たった道具で〇〇をすくいます。今回の○○は柿と飴でした!おもてなしをするこどもも楽しそうです。
こちらは、リフレッシュしてもらうための肩たたきコーナー。屋台に肩たたきを準備するなんて、とってもユニークです。
2日間のだいだら祭りが終了しました!きっと、来てくださった方に楽しんでリフレッシュしてもらえたはず!こどもたち、お疲れさまでした。
くみ <くみのコメント>
夏休み前から計画を始めた、だいだらぼっち祭りが終わりました。祭りのメインイベントは、台本から手作りの劇。それぞれの配役でお互いに切磋琢磨しながら練習に励んできました。本番は、こどもたちが口をそろえて「今までで一番良かった!」と振り返るほどの完成度。こどもたちの顔は達成感にあふれていました。祭り後、小4のゆうたは笑顔で「やることがいっぱいあったから、めっちゃ長い2日間に感じた〜。」と話していました。その言葉にうなずく周りのこどもたち。最初から最後までみんなの力を合わせてイベントを作っているからこそ、責任感や達成感を実感できるのです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。