山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 9月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第3週 ・ 9/17〜9/23 >

ごはんづくりの様子です。さらは大きな鍋まで届かいないので、踏み台を使って作っています。
この手はクラバンです。外で珍しいタマムシを見つけたので見せてくれました!さすがタマムシきれいです!
週末の運動会に向けて、大広間で練習です。人数が多いだいだらぼっちならではの練習方法です。
いっきゅうは、風呂焚きの腕前もですが、腕の筋肉も見てほしいそうです。体を使う暮らしをしているだけあって確かにいい筋肉です。
らくがふうにろくろを教えています。二人とも新しいチャレンジにわくわくです。ちなみにらくも前日に始めたばかりです(笑)
いよいよ明日は、運動会!だいだらぼっちのこどもたちは両方の組にいます。赤組も、白組もどっちも頑張れ!
大家族のだいだらぼっち運動会のお弁当は応援にいく、中学生と相談員で早起きしてつくりました。
運動会がスタート!人数が少ないので出番がたくさんあります。
お昼ご飯の時間になりました。この写真みんなだいだら一家です。総勢70人の大家族です。
大広間で練習していた組体操!練習のかいあって、大成功!
もーりぃ <もーりぃのコメント>
泰阜小学校の運動会は、全校生徒80人の小さな運動会です。小さいから出番がたくさん見どころ満載です。しかも競技以外にも、放送に、競技の準備、ゴールテープ、誘導などなど、大忙し。学年が上がるほど、ほとんど席にいない状態です(笑)でもこどもたちは満足気な表情でした。お昼も家族みんな集まってご飯を食べます。だいだら一家はなんと総勢70人…。みんなで食べるご飯はとっても美味しいです。たくさんの人に応援されている、愛されていることが肌で感じられる。こどもたちには何よりも大切なことなんです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。