山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 9月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第1週 ・ 9/3〜9/9 >

なおくんがずっとコツコツつくってきた、柿のお皿も大分できてきました。今日はジグソー(電動のこぎり)でいらない部分を切り取ります。
ろくろに熱中しているたーちも毎週の練習の成果もあり、こんなに高くまで筒上げできるようになりました。
ちょっと空いた時間を使って近所の公園へお散歩しました。
朝ごはんを食べていますが、只今水ため中!1学期に水の出しっぱなし防止のために考えたシステムですが、結構うまく機能しています。
だいだらぼっちの情報源は新聞です。男子軍団もこのようにみんなでニュースについて話しています。主にスポーツの記事ですけど(笑)
かにさんの実家からブルーベリーが大量に送られてきました。思う存分食べて幸せです。但し、こんな舌になります(笑)
とても食べきれる量ではないので、ジャムにすることにしました。大なべいっぱいにできたジャム。らくは、早速ジャムに合うアイスクリームを作り始めました。
田んぼの草取りもまだまだ頑張ります。秋になると稲と同じぐらい育ったヒエがたくさん出てきます。それを集めてヒエ束に!この頑張りお米のとれる量を増やすのです!
ご飯隊の2人。ちょっとおちゃめにウィンナーをたこさんに!遊び心が、ご飯を楽しくしてくれます。
登校前にのあは、給食エプロンにアイロンをかけています。「アイロンかけるの当たり前でしょ!」と。さすが中学2年生。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
だいだらぼっちは、休日の特別なビックチャレンジも楽しみですが、なんといっても日々の暮らしがおもしろい!メニューを一から考えて作る30人分のごはんづくり、学校から帰ってきた時間を使って行うものづくりやお散歩、お菓子作り。みんなで新聞を読んで盛り上がる。16人のなかまと暮らす毎日が何よりも楽しいんです。1年は長いようで短い!うまくいかないこともあるけれど、工夫して楽しくまた暮らそう!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。