山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 8月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 8月第5週 ・ 8/27〜9/2 >

ロシアから訪ねてきてくれたユリアと一緒に料理をする中学生男子たち。さていったい何を作っているのでしょう!?

答えはこれ!「ピロシキ」です。ロシア仕込みの人参サラダと手づくりコーンスープに季節の野菜。本当においしくてみんな大満足でした!
003:
ふうとあこはクラスのお友だちの誕生日プレゼントを作りました。かわいらしくできあがって二人はご満悦。きっと喜んでもらえるね!
ゆうたはいつになく真剣な顔で写真を見ながら何やらつくっています。
見てください!本人もびっくりの上出来の縄文のヴィーナスができあがりました!
一球は料理人のように大きな中華鍋を振っています。こんなことができるのも日々の積み重ねがあるからこそ。でもちょっぴり心配。こぼさないようにね!
この日はお父さんお母さんがこどもたちだけでは手の届かないところをきれいにしようと集まってくれました。母屋の網戸を全部はずしてきれいに掃除してくださいました。おかげで風通しがよくなりました!ありがとうございました!
ふうのお母さん、ナッツのお誕生日をみんなでお祝いしました。こんなふうにお祝いしてもらうこともなかなかないのでナッツも喜んでくれました!
この日は夏休みの間に伸びてしまった田んぼの草取りです。毎年ヒエがたくさん伸びているのですが、今年は思ったよりも少ない!一学期のがんばりが今につながっているのです。
草取りの後は川あそび。ちょっと冷たいけど働いて汗をかいた後の川あそびはサイコーなのでした。
みけ <みけのコメント>
二学期が始まって少しずつ落ち着きを取り戻してきたこどもたち。ちょっとの時間でもやりたいことをやっています。ふうとあこがお友だちにプレゼントを作ったのも隙間の時間。ほかにも空いた時間で木工をやるこどももキャッチボールをするこどももいます。川あそびだって忙しい中を縫ってやりました。一学期はやりたいことをやる時間を生み出すのに時間がかかっていましたが、だいぶ段取りの時間も短くて済むようになりました。学校行事もたくさんある二学期ですが、上手に時間を生み出してたくさんのことにチャレンジしていこうね!9


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。