山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 7月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第4週 ・ 7/23〜7/29 >

村の方から採れたてのきゅうりをいただいて、みんな大喜び!ゆうたもこの笑顔です!
東京方面に帰るこどもたちは時刻表とにらめっこしながら最後の確認です。大勢で帰るのでなんだか楽しそうです。乗り遅れないようにしっかり準備しておかなきゃね!
今学期、みんなで食べる朝ごはんはこれが最後!はじめはたどたどしかったご飯づくりもいまではこのとおり!
終業式も終わっていよいよお家に帰ります。夏休みはしっかりお家のお手伝いするんだよ!
みけ <みけのコメント>
早いものでもう一学期も終了です。あわただしくも、それぞれ帰路についたこどもたち。畑の草取り、田んぼの草取り、庭の薪の片づけに大掃除などなど、一所懸命にやりきって帰りました。作業だけでなく、やりたいこともたくさんやれた一学期だったと思います。ゴールデンウィーク合宿にイチゴ狩り、春の句会に村駅伝、軽登山にクラフトフェア、ナイトハイク2回に川遊び5回!そのほかにも毎週のように田んぼの草取りに行ったり畑の草取りをしたり…。よく遊んでよく働いた4カ月だったと思います。大きなチャレンジも、日常のちょっとした時間を使ってのチャレンジも、本当によく頑張ったね!2学期はどんなチャレンジが待っているのか楽しみです。夏休み明け、元気なみんなに会うのを楽しみにしています!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。