山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 7月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第3週 ・ 7/16〜7/22 >

リンとイッキュウがなにやら張り切って、本を見ながらメニューを考えています。
とても彩鮮やかに器に盛られたおかず。今日は品数も多く頑張りました。
今度は、たーちがふわふわのシフォンケーキを焼き上げました。今日の晩御飯はとっても色鮮やかで豪華です。
それもそのはず今日は、my食器の“使い初め”の日です。新規メンバーの食器がすべて完成したのです。作ったすべてのうつわを使うようにメニューを考えました。
早いもので一学期ももうすぐ終了します。夏休みには一旦お家に帰るこどもたち。節目の大掃除を行いました。普段ではなかなか行き届かない場所もしっかりと掃除します。
トイレも念入りに。一学期間ありがとう!
毎日焚いたお風呂の煙突も掃除します。
大掃除もひと段落した夜。ゆっくり休むのかと思いきや、近くの大峰山に登山して頂上の展望台で野宿すると張り切るこどもたち。すごい体力です。
暗くなってから登り始めて1時間。暗くてよくわかりませんが無事到着!夏なの山頂は涼しい!
少しの空いた時間を自分で段取りをとってもうすでに夏休みの宿題に取り掛かるはく。夏休みを思いっきり楽しむために今頑張るそうです。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
今週ついにこどもたちのmy食器が完成しました。作った食器は、夕食皿、朝食皿、お茶碗、小鉢、どんぶり、マグカップ、お箸の7種類。100円で大抵のものがそろってしまう便利な時代ですが、作り直しや買い替えの効かない食器たちがこどもたちに、ものの大切さや作った人の存在を暮らしの中に感じさせてくれます。割ってしまうこともあるかもしれないけれど、修理しながら、使っていこう!手を加えた分だけまた味わい深い大切なものになっていくのです。そんな素敵なものに囲まれる暮らしをだいだらぼっちは大切にしています。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。