山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 6月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第5週 ・ 6/25〜7/1 >

教えてもらいながら扉の戸車を直すなおくん。自分たちでできることはまずはやってみなきゃね!このあと扉の滑りがメチャクチャよくなってみんな大喜びでした!
毎週畑と田んぼの草取りをしているこどもたち。今朝は畑の草取りです。それにしてもこの時期の草はよく伸びる伸びる!草に負けずにしっかりお手入れ頑張るぞ!
頑張ればほら!ナスの初収穫!立派に育ったね!
今週末、一学期かけて作った器を素焼きするこどもたち。「素焼き」っていったい何?ということを教えてもらいました。ガスを使って焼き物を焼く「ガス窯」の仕組みもしっかり教わって、準備万端整ったかな?
今日は小学校の音楽会。くらばんはシンバルとリコーダーの一人二役!楽器を持ち替えるタイミングを計りながら一所懸命演奏していました。どの学年も素敵な演奏と合唱でした。
突然降ってきた雨にあわてて洗濯物を取り込んだこどもたち。乾いていたのでせっせと畳んでいます。いつもこんな風にパパッと片付いたらいいんだけど…(笑)。
ゆうたのお父さんのじりポンが、こどもたちにピザづくりを教えてくれました。前の晩から生地を仕込んで発酵させて、ソースも一から手作り!トッピングはあるもので、という家庭的なピザ。ゆうたも楽しそう!
だいだらぼっちにあるピザ窯で…なんておいしそう!
焼き立てのピザをみんなでおいしくいただきました!じりポンありがとうございました!
この日はハクの13歳の誕生日。ハクの13歳の抱負は「勉強を頑張ること」なんだとか。だいだらぼっちは楽しいことがたくさんあるから、勉強を二の次にしないようにすることも大事なチャレンジなのです。ハク、お誕生日おめでとう!
みけ <みけのコメント>
毎年この時期に小学校の音楽会があります。小さな学校ですが、楽器の種類も数も豊富で、かなり本格的な合奏と合唱を発表してくれます。今年も一カ月以上前から練習が始まり、つい先日その音楽会が行われました。人数は少ないけれど、その分ひとり一人の役割は重要で、演奏中に何度も楽器を持ち換えて演奏する場面もあり、誰一人として欠かすことのできない存在です。音楽会に限らず、泰阜のこどもたちは、クラスの中の係や、委員会など任される役割がたくさんあります。大変なようにも感じますが、自分たちで決めて動かしていくことにこそ楽しさがあることを、だいだらぼっちのみならず、この村のこどもたちは日々実感しているのです。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。