山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 6月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 6月第4週 ・ 6/18〜6/24 >

おいしいじゃがいもを掘ってOBのお父さんがコロッケをつくりにきてくれました。なんとその数130個以上。みんなで作りました。とっても美味しいコロッケありがとうございました。
夜は、だいだら名物レコードコンサートです。こちらも音楽好きの昔の保護者の方々が集まり、こどもたちに本物の音楽をと集まってくれました。大きなスピーカーで流すレコードの音にこどもたちも聞き入っていました
暮らしの中に刃物を使うだいだらぼっち。刃物を使うということは、刃物を知るということから始まります。いろんな種類や、構造、鉄についてなどを知ってまた一つ自分たちの道具に近づきました。
田んぼの稲もぐんぐん伸びてきました。そして雑草も…。八反どりをもって毎週草取りに向かいます。今が肝心です。頑張ろう!
今のだいだらぼっちの課題その1.部屋が汚い(笑)。この問題を解決すべく部屋のきれいさNO.1を決める部屋ワングランプリが開催されました。この機会に楽しくきれいにしよう!
楽しく課題解決その2。「週末たくさん遊ぶためにみんな宿題を終わらせよう!」と宿題大会を行いました。静かに集中してみんなで時間を生み出そう!
生み出した時間で近くの山に登山!いい景色。
生み出した時間で竹を割ります
そして出来上がったのが夏の風物詩流しそうめん!割りたてのいい竹の香りがします。
そして最後は、花火大会。宿題も終わったおかげで丸一日朝から夜まで遊び尽くしました。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
暮らしは、いかに時間を生み出すか?が重要になってきます。だいだらぼっちのこどもたちも、ごはんづくりに、お風呂焚き、宿題に話し合い、もちろん遊びもやらなければならないことややりたいことがたくさんあります。最近は特に生活に慣れてきたこともあり一日中遊ぶ企画や川遊び、ピザづくりなど準備に時間がかかるやりたいことも増えてきました。一日遊ぶなら、宿題を終わらせておく、小さな積み重ねですが、こどもたちは限りある時間を工夫して充実した暮らしする!を実践中です!これって大人になってもとっても大切なことですね。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。