山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 3月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第2週 ・ 2/25〜3/3 >

一年間一緒に暮らした仲間たちに色紙を書くことになりました。相談員も合わせて約40人分ありますが、一人ひとりに想いを込めて書きます。
この日は一年間のふりかえり。一人ずつの「いいところ」と「悪いところ」を3分ずつ伝え合います。「優しいし、意見をしっかり伝えられる!」「怖い時があるから気をつけて。」などなど。仲間の言葉を聴いて、受け止める、雰囲気を感じました。
最終日に向けて、イベントは盛りだくさんです!この日は「プレゼント交換会」。くじで決めた相手に、ヒミツで贈り物を作ります。一球は、たくさん斧のことを教えてくれたナオミチに、木で斧を作りました!本物そっくりのできあがり。すごい!
それぞれが染め物や木工、陶芸作品などを贈り合いました。一緒に暮らした仲間だからこそ、何を作るのかトコトン悩みました。相手のことを想いながら作ることって、とっても幸せなことと感じます。
そして、最後の夜は「お別れ&ホワイトデー&誕生日パーティー」!小6のかほは、フランクフルトに挑戦中! メイン料理を飾りました。
パーティーが始まると、出し物大会!ダンスをしたり、漫才をしたりしました。暮らしの中でも、歌を歌ったりダジャレを言ったり、楽しいことが大好きなメンバーだったね。
そして、だいだらぼっちの代表であるかにさんから「メッセージ証書」が渡されました。一人ひとりへ一年間の振り返りと、来年に向けて激励の言葉が書いてあります。
最後は「ありがとう円陣」!このメンバーで暮らすのは本当に最後。ありがとうの気持ちが全身から溢れました。
卒業式もありました。だいだらぼっちからは小学6年生の4人が卒業。学校のお友だちや先生方も、だいだらぼっちの暮らしを応援してくださった大切な存在です。
いよいよ出発の時。一年間の暮らしを思い出すと、涙も溢れそうだったけど、こらえて笑顔で送り出します。
くみ <くみのコメント>
2018年度のだいだらぼっちが終わりました。一年間のふりかえりでは、一人ひとりに「いいところ」と「悪いところ」を伝え合いましたが、仲間の言葉を聴いて、気持ちよく受け止める雰囲気にとても心地よさを感じました。春からこのメンバーで話し合い、暮らしを創り、苦しいことも楽しいことも分かち合ってきたからこそ、相手の言葉は大切にするのです。
一年間、楽しみながらよく頑張りました。自然と人と暮らし、確実に一人ひとりの根っこは育っています。これからもそれぞれの場所で、人生を切り拓いていけますように。応援してるよ!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。