山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2018年だいだらぼっち 日々の様子> 2月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第4週 ・ 2/25〜3/3 >

最後のイベント引き継ぎ会のウェルカムボートを書きます。筆で一気に書き上げて、気合が入ります。
かいは集中して慎重に何やら切り抜いています。なんでしょう!
答えは、藍染めをするための型です!おそろいのだいだらTシャツを染めるんです!
相談員のあっこも来年次のステップに進みます。泰阜に来る前は海と生きてきたあっこ。海と地球と生きること。あっこの言葉でこどもたちに伝えてくれました。
最後の追い込みものづくり、クラバンは超大作、急須にチャレンジ!
りんは研ぎにチャレンジ中!道具は手入れしてまず一歩。やればやるほどうまくなる!頑張れりん!
料理ももうこどもたちだけでどんどん作っていきます!今日はなにつくろう?こうしてロマンごはんができるんです。
こちらは染物部隊です。玉ねぎ、栗、桃で染めました!こちらの写真は栗です!
ふうも熱心に木工してます。作っているのはもちろん大好きな“こけし”好きすぎて作っちゃいます。
だいだらの手前みそ。自慢じゃありませんが、めちゃくちゃおいしいです。なくなったら室へ取りに行って補充します。熟成されておいしい!
もーりぃ <もーりぃのコメント>
引き継ぎ前の最後の週末、来年度のこどもたちに引き継ぐために準備が進みます。それと同時に、自分の締めくくりのために木工や染物、ごはんづくりなど暮らしのこと、いろんなことに考えることをあきらめず空いた時間を見つけて頑張る姿がありました。まだまだ長いと思っていたけれど、もうすぐ終わります。終わりが見えたらなんだかあれもこれもやりたいことが出てきました。全部やりたい!は欲張りだけど、どこまでやり切れるか頑張りどころだね!素敵な一年にしよう!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。