山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 12月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第4週 ・ 12/25〜12/31 >

クリスマスの朝、みんなのお部屋の入口にストラップがありました。どうやらサンタさんからの贈り物のよう。みんな朝からハイテンションでした。
こちらはサンタさんからのカード。決して怪文書ではありません(笑)。
サラはだいちにいろんな曲をリクエスト。一緒に歌っています。たまにはこんな風にのんびりもいいですね。お部屋の片づけもよろしくね!
今日はみんながそろう二学期最後の夜。なんだかそわそわして夕ご飯もいつもより楽しそうです。
明日から冬休み!みんなお家に帰るので、荷造りに大わらわです。先日焚いた登り窯で焼けた作品も丁寧に梱包します。家族の食器を持ち帰るのが楽しみなこどもたち。割れないようにちゃんと包んでね!
終業式後ぞくぞくと帰るこどもたち、そんな中、明日帰る男子でごはん作り。なんだか気合十分です。
翌朝、日が昇る前に起きて「行ってきま〜す!」大きな荷物をしょって帰るあっきー、たーち、のんちゃん。三人で夜明けの道を歩いて駅まで向かいます。気をつけて帰るんだよ!
みけ <みけのコメント>
たくさんのことがあった二学期が無事終了しました。祭りに稲刈りに脱穀、説明会に薪作業に登り窯、学校行事も目白押しと本当に大忙しだったことに加え、川遊びやキャンプなども楽しんだ二学期でした。登り窯のような大きなチャレンジも、初めてのケーキ作りのような日常のちょっとしたチャレンジも、存分にできたのではないかと思います。お家に帰ったら9カ月間のだいだらぼっちでの暮らしを振り返って、来年度に向けてどんなチャレンジをするのか、しっかり考えてきてね!元気に帰ってくるみんなを楽しみに待っています!
本年もお世話になりました。みなさまどうぞよいお年をお迎えください。



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。