山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 10月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 10月第4週 ・ 10/23〜10/29 >

ここのところ台風でずっと雨続きの週末。雨上がりの月曜の朝、空に大きな虹がかかってみんな大興奮!まさに台風一過。今日はいい天気になりそうです。
この日はことみんの誕生日。祭りの準備で大忙しだけれど、みんなでお祝いしました。たくさんの仲間にお祝いされてことみんもうれしそう。
祭りの劇に使う小道具の出来栄えに思わず吹き出してしまったかほ。いったいこれは何に使われるのでしょう!?なんだか楽しみですね。
だいぶ寒くなってきたこの日、小豆を見つけたくらばんを筆頭におしるこをつくろうと甘党男子ががんばりました!おいしいおしるこができてあったまるしおいしいし、みんなも大喜びでした。
かいはナタを使って木を割っています。初めの頃はおっかなびっくりだったのに、今ではこの通り!木を割って、何をつくるのかな?
のあは祭りで使うものを頑張ってのこぎりを引いて作っています。かいものあも、祭りに来てくれる人のために一所懸命なのでした。
のんちゃんは木で刀をつくりました。これも祭りで使うもの。たくさん作って、その出来栄えにも満足気なのんちゃん。ポーズも決まっていますね!
こちらは劇の背景を描いています。大きな紙にダイナミックに筆を進めるこどもたち。素敵な背景ができあがって劇もきっと盛り上がるよ!
今日のごはん隊はなんだかとっても楽しそう。楽しく作ったご飯はきっとおいしいね!
照明機材が届いて劇の練習も佳境に入りました。照明が入るとガラッと雰囲気も変わります。残り一週間、頑張っていい劇にしようね!
みけ <みけのコメント>
今秋は本当に雨に悩まされます。今月の1週目に予定していた稲刈りでしたが、毎週末に台風が来て、実はまだできていないのです。劇やそのほかの祭りの準備もあるし、ごはん作りやお風呂焚きといった日々の暮らしもまわさなくてはならないし、持ち時間に限りのある中でしたが、週末が当てにならないならと、平日学校から戻ったら短い時間だけど稲刈りに行くことにしました。決めた翌日、気合十分で稲刈りに向かったこどもたち。この調子で明日も明後日も・・・と思っていましたが、またしても天気が崩れ、平日も稲刈りができずじまい・・・。週末も結局雨でできず、自然とは思い通りにならないことを身をもって感じたこどもたちです。それでも祭りも稲刈りも自分たちで頑張る!と意気込むこどもたち。思い通りにならない時こそどうするのかを自分たちで考える、そこにワクワクが潜んでいるのです。どんなふうに困難をみんなで乗り越えて楽しんでいくのか、そのチャレンジをしっかり支えたいと思います。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。