山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 7月4週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 7月第4週 ・ 7/24〜7/30 >

1学期も残りわずか。ご飯をつくるのも数えるほど。おかあさんのようにはいかないけれど、4ヶ月でずいぶん段取りよくご飯が作れるようになりました!今日のごはんもおいしいよ!
明日はもうお家に帰る日なのに、どうしましょうか、このお部屋…。おかしいんぁ、この間「部屋-1」できれいにしたはずなのに…。 こどもは遊ぶのも散らかすのも天才的なのです。(笑)
僕たちも片付けて帰らないと!! さぁ、明日までにきれいになるのかな…!?頑張りま〜す!
終業式も終わっていよいよお家に帰ります。ずいぶんと大荷物な人と軽装な人とがいますね。(笑) お家に帰ったら自分のやれることしっかりやるんだよ!行ってらっしゃ〜い!
みけ <みけのコメント>
ついこの間集合したかのように思いますがもう1学期も終了です。4ヶ月の間でずいぶんやれることが増えました。全くできなかったご飯づくりが自分たちだけでもできるようになった!オノで薪が割れるようになった!マッチ1本でお風呂の焚きつけができるようになった!言われなくても宿題をやるようになった!etc…。みんながみんな、できるようになったわけではありませんが、それぞれのできることが増えてきました。一人ではできなくてもみんなの力を持ち寄ればいろんなことができる、そんなことが少しずつわかってきた1学期だったのではないでしょうか。1年間の暮らしはまだまだ続きます。ということは、まだまだできることも増えるはず!2学期はどんなことができるようになるのかな?そんなことを想いながら、夏休み明け、元気なみんなに会うのを楽しみに待っています!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。