山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 2月1週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 2月第1週 ・ 1/29〜2/4>

だいだらぼっちオリジナルTシャツをつくることになり、ただいまデザインの投票中!「これ、祭りの劇でやった役を描くんだー!」「あんじゃねぇ(泰阜の言葉で“案ずるな”)って言葉は入れたいよね」など大切にしてきたことや想い出が蘇ります。果たしてどんなデザインになるのか!乞うご期待!
全国的な寒波が泰阜にいつもより多めの雪を降らせました。「外で雪合戦しよー!」学校から帰ってきてすぐそんな声が飛び交い外へ。おもいっきり体を使って遊びました!
壊したものは直して使う。だいだらぼっちで大切にしていることのひとつです。自分で作ったお皿だからこそ「新しいものを…」ではなく、直してまた大切に使います。
「実は私皮むきが苦手なの…」「じゃあなおさらやってみれば?」と周りに促され、りんごの皮むきに挑戦するサラ。チャレンジしているときの表情ってほんと素敵ですね。
「おのれおぬし!」「ひぇ〜〜」と何だか遊んでいたので思わずパシャリ(笑)ふたりとも、いい意味で殻がはずれていますね(笑)
この日は節分!お昼ご飯に恵方巻きをつくりました。黙って食べるつもりが…カメラを向けると思わず笑みがこぼれるこどもたちでした♪笑
週末はみんな大好きキャンプ!火を囲んでおしゃべりしながら食べるごはんが格別です!
「豆まきもしようよ!」ということで鬼に扮したたーちとかいが夜に現れました!お手製の金棒も持っていますね (笑)
2月中旬に今年度2回目の登り窯が控えているので、窯に入れるサイズに薪を割っています。「バンバン割るぞー!」「薪を束ねるのは私に任せて」12月に比べて格段にうまくなり、目標本数に向けての勢いもあります!今回の窯焚きも楽しみです。
完成まで様々な工程が必要な染物にチャレンジするなおくん・のあ・なおみち。忙しい週末の合間の時間を使って上手にやっておりました! どんな色が出るか楽しみだね♪
とも <とものコメント>
2月に入り、今年度のだいだらぼっちも残り約1ヶ月になりました。学校のことやご飯づくりなどの日常の暮らしに加え、Tシャツや引き継ぎ会の話し合い、キャンプや薪作業など予定が詰まった1週間でしたが、お家に持って帰る机を作ったり染物をやったりなど、うまく段取りをとり、合間の時間を使って、やりたいことをやっている姿がありました。
「忙しいからできないのは言い訳だ」「自分たち次第でやりたいことはいくらでもできる」こどもたちを見ていて改めてそのことを実感した1週間でした。さぁ私もみんなに宣言したリラックスチェアづくりをがんばらねば!


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。