山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2017年だいだらぼっち 日々の様子> 1月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第3週 ・ 1/15〜1/21 >

学校から帰って来てすぐにサッカーをするこどもたち。なんでも体育でやってるんだとか。いつまで続くかはわかりませんが、今サッカーブームがきています。
こちらは帰ってきて宿題です。あっという間の3学期。学校も暮らしも遊びもやりきって終わろう!
文化部に入っているのあ。今日はミニコンサートの日。琴に合唱に日頃の成果を見せてくれました。部活、学校、だいだらぼっち、両立は大変だけど。その分楽しいことがたくさんあるのです。
4月に書いた「みんなで楽しく暮らすてめに大事にすること」10か月たった今改めて見返して付け加えます。「あぁ!それ大事!」本当にみんなで暮らしてきたからこそ出てくる意見にうなずきながら書き上げました!
このメンバーで過ごすのもあと少しだけど、もっともっと楽しんで暮らします!
今日は思いっきり遊ぶ日!全員参加のチーム戦、百人一首大会が開かれました。
木工もできることが増えてきました。かほは電動工具を使って、以前から作りたかった剣を作っています。
なぎさも苦手にしていたマキワリに挑戦し始めました。やればできるようになる!でもその一歩を踏み出すことになかなか勇気がいります。頑張って!きっとうまくなるよ!
料理の腕もどんどん上がっています!完全装備で大量の玉ねぎもあっという間にみじん切りに!いったに何をつくっているのでしょう?
正解はコロッケでした!なかなか大変ですが、毎日朝夜作るこどもたちは楽しそうです。危なげなく上手にできました。
もーりぃ <もーりぃのコメント>
「3学期はとっても短い。あっという間に終わってしまう。気合を入れて楽しんで残り時間を過ごそう!」そんな言葉をきっかけにして、こどもたちの日々はさらに活気に満ちてきました。もちろん、波はあるけれど(笑)。最後を意識したことでふと思ったのは、4月の暮らし。長い長い話し合い。なかなかうまく作れないごはん、けんかの日々。ゆっくりだけど、あきらめず頑張ってきたことをこどもたちの姿を見て感じました。あの頃に比べればいろんなことができるし、心強い仲間もできた。さぁ、残り2か月、最後まで楽しみ尽くそう!



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。