山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2016年だいだらぼっち 日々の様子> 12月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 12月第5週 ・ 12/26〜1/1>

今日で2学期も終わり学校から帰ってきて家に帰る準備をするこどもたち。お願いだから時間に余裕をもって出かけて!と願うのは相談員ばかりなり!? 関東方面へ帰るこどもたちは大勢でまとまってバタバタと出発していったのですが、このあとやっぱり忘れ物をして戻ってきた人が…!
ほとんどのこどもたちが帰路につき、この日残ったのは4人だけ。それでも今日の夜の片づけと明日の朝づくりの段取りはしっかり取ったのでした。
次の日の朝、かんたは一人で帰路につきました。電車好きのかんたは秘境駅である「田本」まで一人ワクワク出かけて行ったのでした。
みけ <みけのコメント>

2学期も終わりみんなそれぞれお家に戻っていったこどもたち。冬休みは次の年の自分の進路を考えくる時間でもあります。だいだらぼっちに自分は何をしたくて来たのか、それらは実現できているのか、また実現するために自分のできることを精一杯しているのか。次の1年もだいだらぼっちで暮らしたいと考えている子も、次の1年は違う一歩を踏み出そうと考えている子も、この1年を悔いのない1年にするために、やりきったと言える1年にするために、しっかり考えてきちんと自分の想いをお家の人に伝えてくるんだよ。どんな結論を出してきても、その結論を応援するからね!
もうすぐ新しい年がやってきます。みなさま健康には充分お気をつけて、どうぞよいお年をお迎えください。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。