山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 9月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 9月第2週 ・ 9/7〜9/13 >

この日はゆりぃの誕生日。みんなからハッピーバースデーの歌を歌ってもらい、いつもハイテンションのゆりぃは一段と高いテンションで大喜び。おめでとう、ゆりぃ!
焼き物のオセロで遊んでいます。なんとこのオセロは手作りなのです。欲しい!と思ったらなんでも作ってしまうところが素敵ですね。
今週は作業週間、とにかく作業を頑張りました。薪作業は、トラック7杯分の薪を運び切りました。みんなの集中力と意地は本当にすごい!
田んぼはヒエがびっしり。みんなの腰くらいまで生えていて、稲が見えない状態でした。ヒエなんかに負けてたまるか!歌いながら楽しく取り切りました。
そして畑作業。夏野菜の収穫が終わり、冬に向けて野菜を植えました。大きくなあれ、と願いを込めて、大切にひとつひとつ手で植えていきます。
木工が大好きなライトは自分専用の木工台を作ってしまいました。これで思う存分木工ができるね。
週末、川遊びに行こうと計画を立てたこどもたち。しかし、朝起きて外を見るとぽつぽつと雨が。これは大変だ!と新聞を切り取り、テルテル坊主を作ったサスケとタイガ。ふたりのセンスは抜群です。
テルテル坊主のおかげか、お昼には雨があがり、念願の和知野川へ。川に入るなり飛び込みポイントに集合し、勢いよくジャンプ!
カヤックがやりたい!と前日に思いついたそらちは、ひたすらカヤックの練習をしていました。「こんなに楽しい川での遊びがあるなんて!」と5年目にして新しい発見をしたようです。
この日は新月、夜は星を見に行きました。約1時間、みんなで寝転がり、ただひたすらに星を眺める。流れ星やUFOが見えたりして!?とても幸せなひとときでした。
まりお <まりおのコメント>

 今週はみんなで「作業週間」と定め、平日から薪、田んぼ、畑の作業を頑張りました。週の前半は雨ばかりで、せっかくの作業週間なのに全然作業ができず、また来週に延びてしまうのだろうかと心配していました。しかし週の後半の晴れ間に、こどもたちは本当によく頑張りました。大人でもなかなか手がでないくらいの量の薪や田んぼのヒエにこどもたちは果敢に立ち向かい、時に歌を歌って楽しく、時に力を合わせて真剣に、すべての作業をやりきりました。そして週末は川遊びに星見と、思う存分遊び尽くしました。作業も川遊びもテルテル坊主づくりも、すべてにおいてパワー全開のこどもたち。週末の晴れはそんなこどもたちのパワーが天に届いたからなのではないかと思います。改めて本気になったこどもたちの強さと頼もしさを感じた1週間でした。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。