山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 3月2週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月第2週 ・ 3/7〜3/13 >

来年から先生になるまりおのために、とこどもたちの発案により月に一度開かれていたまりおの授業。最後の授業が行われました。今年1年を授業形式で振り返り、涙々のひとときとなりました。
今年1年木工をとても頑張ったそらち。最後に素敵なバターナイフが完成しました。
番犬チャロ小屋製作チームによってつくられたチャロの置物。大好きなチャロのために、みんなで焼き上がりの色を考え、釉がけをしました。
実家が沖縄のタイガ、手作り三線を見事完成させて試し弾き。自分で作った三線を弾けるなんて、かっこいい!
引き継ぎ会に向けた最終準備。食事係は140人分の野菜の切り出しを頑張りました。
引き継ぎ会の始まりです。今年度のメンバーが来年度のメンバーへだいだらぼっちの暮らしを引き継ぐ1年で最も重要なイベント。緊張した面持ちで、合唱からの幕開けです。
「大変なこともみんながいれば楽しい!」を引き継ぐため、現役のメンバーが割っておいた薪を来てくれた人たちと一緒にリレーで運びました。少人数では難しい作業も人が集まれば楽しくてあっという間。人の力はすごいなあ!
約140人揃っての夜ごはん。みなさんが持ち寄ってくれた豪華なメニューと賑やかな会話で美味しくて楽しい時間を過ごしました。
2日目は外でお絵かき。“引き継ぎ会で楽しかったこと”をテーマに、みんなで一つの大きな絵を描きました。2日間ともに過ごした仲間たちと、絵を描きながらおしゃべりをして、自然とみんなの顔に笑みがこぼれます。
1年間のありがとうを込めて、仲間へのメッセージを叫びました。笑いあり、涙ありの呼びかけ。一人一人の心に仲間からの溢れる想いが刻まれていきました。
まりお < まりおのコメント>

今年度最後のビックイベント、引き継ぎ会が終了しました。現役のこどもたちが来年度新規で加わるこどもたちへ「みんなで考えて、楽しく暮らすこと」など引き継ぎたいことを、薪作業やお絵かきなどのイベントを通して伝えた2日間でした。準備の段階から、何度も、本当にこれでいいのか、みんなの気持ちは揃っているのか、と悩み、考えながら作り上げた引き継ぎ会。当日はお互いを信頼しあいながら、持ち前の元気と笑顔で素晴らしい会を作り上げました。こどもたちの本気や素直な思いを感じ、最後は涙が止まりませんでした。
引き継ぎ会をやりきり、だいだらぼっちで過ごすのも残り数日となりました。1年を振り返り、やり残したことはないか、自分と仲間を見つめながら、ゆっくりと1年の締めくくりを迎えてほしいと思います。




Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。