山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2015年だいだらぼっち 日々の様子> 1月5週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 1月第5週 ・ 1/25〜1/31 >

先週末に降った雪でかまくらをつくりました。サラサラの雪だったのでじょうろで水をかけながらつくった力作です。3人いっぺんに入るのはちょっときびしいかな(笑)。
秋に何度も足を運んで採ってきた「くさぎ」の実を使って染物です。きれいな青い色が出ています。染め上がりが楽しみですね!
おいしいお菓子があったので、ちーはスタッフのおぐに教えてもらいながらお茶をたてることにしました。ちょっと背筋が伸びて気も引き締まって、大人にになった気分です。
お天気が悪く、計画していた冬山登山に行かれなくなってしょんぼり・・・なんてことにならないのがだいだらぼっちのこどもたち。室内で探検隊ごっこが始まりました!こどもは遊びの天才なのです。
ゆうとしのは折れたオノを直しています。道具がなくては仕事になりません。こわれたら直して使うことが当たり前になってきました。
いたさやは久しぶりにパンを焼きました。ごはん隊でもないのに、朝ごはんのために焼いてくれました。みんなで朝から焼き立てパンをおいしくいただきました!
2月に焚く登り窯に向けて薪割りが始まりました。今年度2回目の窯焚きなので、こどもたちの段取り力も薪割りの腕も上がっていて、あっという間に目標の量の薪を割ってしまいました!
この日は「男のDinner」と題して、男の子たちが女の子たちをだいだらぼっちレストランに招待してくれました。フロア担当と厨房担当とに分かれて準備にいそしんでいます。これは手作りピザが焼きあがったところです。
招待された女の子たちは、みんなおしゃれをしてレストランへ。前々から考えて仕込まれた料理に絶賛の嵐!みんな大満足です。
女の子たちの食事が終わってから、男の子たちはまかない飯をいただきました。みんなやりきった達成感に満面の笑み。招待する側も招待される側も大満足の素敵なDinnerでした!
みけ <みけのコメント>

 土曜日、本当は冬山登山へ行く予定でした。ところがあいにくの天気で登山は中止に…。転んでもただでは起きないだいだらっこは、探検隊ごっこをしたり、パンをつくったり、縫い物、編み物、木工、お散歩、Dinnerの準備、かくれんぼetc…と、盛りだくさん!どれもパッと段取りをとってササッと準備をして、時間をうまく使って楽しく行っていました。一方、男のDinnerでは、何日も前から作戦を練った男の子たちの本気の「おもてなし」に、女の子たちは感激!「どうやってお返ししようか…」と自然に声が出ます。一年も終わりが見えてくるこの時期だからこそ、すぐに段取りを取って楽しむことも、計画をじっくり練って一味違う企画を本気で楽しむこともできるのです。
 作業もしっかりやりきって、とことん遊びたおしたこの週末。これまで積み重ねてきた「段取り力」が存分に発揮されました。やりきった達成感でみんなのチームワークもバッチリ!残り2カ月弱、そのチームワークと段取り力でこの一年の暮らしを最後までやりきろうね!



Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。