山村留学・だいだらぼっち
暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっち山村留学・暮らしの学校 だいだらぼっち

山村留学・だいだらぼっち2014年だいだらぼっち 日々の様子> 3月3週

山村留学・だいだらぼっち
   
  


< 3月3週 ・3/16〜3/22>

総勢約40名のだいだらぼっち家族、最後の誕生日パーティーはもえです。春休み期間中に誕生日があるのでみんながいるうちにやりました。

今日のデザートはいただいた、南国フルーツです。見た目も鮮やかなフルーツのお品書きをともぎがスケッチしています。カラフルな色を見事に色を重ねながら作っています。
こどもたちは部屋の片づけの真っ最中。ダックは大分進んだようです。「こんなに散らかさなきゃよかった…」自分で片付けて初めて気づくのです。次はきれいに保ってね。
今年で卒業のみっち。自分のマイ食器を木でつくりあげました。のみのあとや小刀で削った後など、苦労の跡が刻まれています。
ついにプレゼント交換がはじまりました。くじで引いたひとのためにプレゼントを作るこの企画。あげる相手にも内緒なだけに気合が入ります。さすけはけんけんにそっくりなカッパ食器セットをつくりました。
ともぎはこうきのために自分の得意な仏像をあげました。自分のために作ってくれたものは、うれしいものです。思わず笑みがこぼれます。
プレゼント交換が終わると今度は会長かにさんからこどもたちに卒業証書ならぬ、かにさんからのメッセージ証書が送られます。一年間一緒だったかにさんからの言葉をかみしめます。
プレゼント交換もかにさんからの証書もおわりました。みんなで、渾身のモノづくりを見せ合いました。「よく作ったね」「こんなの思いつかなかった」誰かのためだから、あきらめず作れる。ものづくりの原点です。
最後の別れ、なかなか実感のわかなかった別れですが、その時が来ると、涙があふれてきます。「1年間ありがとう。絶対に忘れないから、頑張ってね。また会おう」お互いの来年を祈ってわかれます。
もーりー < もーりぃのコメント >

 あっという間の1年が終わりました。決して楽しい事ばかりではなく、何度も泣いて、何度も話し合って、乗り越えた一年でした。継続する子、帰ると決めた子、それぞれの道をまた多くの方々に支えながら自分で決め歩んでいきます。
 この一年が将来こどもたちのどんなことに生きてくるかはわかりません、しかし、こどもたちの根っこに何か残すことができたと確信しています。この一年支え、応援していただいた皆様、ありがとうございました。また来年度も引き続きだいだらぼっちをよろしくお願いいたします。


Copyright (C) NPO-GreenWood.All rights reserved.
このサイトに掲載されている文書,写真など全ての無断転載を禁じます。